感想まとめるアニメ - 予定!
毎週月曜 24:00転生したらスライムだった件
毎週月曜 24:30ぱすてるメモリーズ
毎週月曜 25:05上野さんは不器用
毎週火曜 24:30私に天使が舞い降りた!
毎週水曜 24:00バーチャルさんはみている
毎週木曜 18:25アイカツ フレンズ
毎週木曜 23:00BanG Dream! 2期
毎週木曜 24:55約束のネバーランド
毎週木曜 25:28五等分の花嫁
毎週金曜 25:55ドメスティックな彼女
毎週土曜 18:00名探偵コナン
毎週土曜 23:30かぐや様は告らせたい
毎週土曜 25:00えんどろ~!
毎週日曜 08:30プリキュア
おすすめアニメ募集中!
「見れば見る程違和感ってなくなる。」 2019年の1月17日(木)に公開したアニメの記事です。

最近のCGアニメについて…

『 アニメ 』雑談カテゴリの記事

1 19/01/16(水)20:34:07No.612204723

CGアニメってアニメの生産性上げてるのかな?

pic
2 19/01/16(水)20:35:18No.612205051

日本のアニメっぽい動きとかさせるの大変らしいじゃん

5 19/01/16(水)20:40:58No.612206708

やっぱり今からの技術なんだね

6 19/01/16(水)20:42:13No.612207073

CGが漫符出してるとなんかしらける

7 19/01/16(水)20:42:54No.612207284

プリキュアのEDが90秒で3ヵ月仕事だから
フルCG版のオールスターズ映画はどんだけ時間かけて作ってるか

15 19/01/16(水)20:53:22No.612210257

制作日本だけど1年で26話くらいの体制だったな

pic
19 19/01/16(水)20:56:05No.612211021

>制作日本だけど1年で26話くらいの体制だったな
こういうデフォルメでいいよなぁ
なんで3DCGで2Dアニメを作ろうとするんだろう

23 19/01/16(水)20:57:17No.612211354

3Dにすると書くのが難しいアングルやらが多様出来る

25 19/01/16(水)20:59:39No.612212010

>3Dにすると書くのが難しいアングルやらが多様出来る
確かにそうだけど2Dアニメ風にしなくてもいいよね

38 19/01/16(水)21:04:06No.612213393

>確かにそうだけど2Dアニメ風にしなくてもいいよね
監督とかがグリグリ動いてる絵が欲しいんだろう
あとは群衆はCGってのが多いな
たまに作画してるのあって凄いなと思うけど

28 19/01/16(水)21:01:06No.612212450

>3Dにすると書くのが難しいアングルやらが多様出来る
絵の嘘による恰好良さが消えるからそのままお出しする訳にもいかんのや

32 19/01/16(水)21:02:31No.612212904

>3Dにすると書くのが難しいアングルやらが多様出来る
3Dだとアングル次第では絵的な嘘で誤魔化せないから逆に不自然になるケースもある

24 19/01/16(水)20:59:31No.612211978

いわゆる手書きも今はCGだから彩飾とかは省力化してる
3Dモデルは現時点では安くない
ところで3DモデルをCGって言うのはもうどうにもならないのかな

30 19/01/16(水)21:01:57No.612212734

>ところで3DモデルをCGって言うのはもうどうにもならないのかな
ジュラシックパークで時が止まっててな
あの頃はCGと言えば3DモデルだったしスーパードンキーコングのCMでも3DCGという言葉が使われていた

34 19/01/16(水)21:03:13No.612213130

通常のアニメだと途中のモーショんの何コマ分かを故意に抜いてスピード感を出す手法があるけど3Dはあんまりソレをしないのでヌルッとする

41 19/01/16(水)21:06:57No.612214237

歪んだ状態でバランス取ってるから正確にするとアニメっぽくなくなるんだよな
自動で補正するソフトとかそのうち出そうだけど

9 19/01/16(水)20:43:30No.612207438

製作数ヶ月らしいが一応CGアニメだよね?

pic
12 19/01/16(水)20:47:58No.612208689

>製作数ヶ月らしいが一応CGアニメだよね?
CG素材貰ってるからコント脚本とモーキャプスタジオ用意するだけで済むから
そんだけの期間でも作れた

22 19/01/16(水)20:57:02No.612211281

>CG素材貰ってるからコント脚本とモーキャプスタジオ用意するだけで済むから
素材が一からだったら遥かに時間掛かる訳で参考にはならんか

43 19/01/16(水)21:08:37No.612214709

日常シーンはまだ手書きが良かったかなあ
主要キャラがロボットのように見えちゃう
一昔前よりは違和感は減ったけど

47 19/01/16(水)21:11:31No.612215504

時間もかかるし金もかかる
絵が崩れないってだけで見せ方も動かし方も作業者の力量がモロに出る

トピックス
48 19/01/16(水)21:13:40No.612216146

止まってるとかなり違和感ないんだけど動きが違う

50 19/01/16(水)21:15:32No.612216728

キングダムは…

pic
52 19/01/16(水)21:16:34No.612217067

3Dをそのまま使うならある程度早く作れると思うけどアニメ的モーフとかまで考慮に入れたら手書きとさほど変わらなそうだ

56 19/01/16(水)21:17:57No.612217515

TVアニメだとまだ人間はサンジゲン以外微妙かなぁ

57 19/01/16(水)21:18:02No.612217537

バンドリはゲームのセルシェーディング技術をアニメにもっと活かしてほしい

83 19/01/16(水)21:41:21No.612224551

バンドリレベルなら全然あり
とっとと慣れといたほうが楽しめるものも増える

バンドリ2
106 19/01/16(水)21:49:27No.612227141

バンドリ、コトブキは最早CGの忌避感はないレベル

85 19/01/16(水)21:42:18No.612224855

けもフレ2なんか前より動きに違和感ある気がする
ゲームのキャラみたい

けもフレ2
59 19/01/16(水)21:18:18No.612217611

蓄積されていくデータが材料として他でも流用できるなら今後強みは増していくんじゃない

63 19/01/16(水)21:20:11No.612218213

>蓄積されていくデータが材料として他でも流用できるなら今後強みは増していくんじゃない
予算上がらんと頭打ちだよ

62 19/01/16(水)21:20:04No.612218179

荒野のコトブキ飛行隊キャラのCG化は失敗じゃねえかなと思った
戦闘シーンはかっこよかったよ

68 19/01/16(水)21:24:45No.612219607

CGモデル自体の出来は昔より格段に良くなってる
手描きキャラと混ぜるのが駄目なだけ

71 19/01/16(水)21:26:17No.612220076

CGアニメ嫌いの君もビーストウォーズとゾイドだけは別腹って感じ

72 19/01/16(水)21:27:34No.612220445

ゾイドワイルドは技術の進歩は感じるけど作品として面白いかはまた別の話だわ

79 19/01/16(水)21:38:16No.612223629

ドラゴンボールの映画でCGパートあったけど
2Dの作画のクオリティがあり過ぎてそっちはちっとも話題にならなかったな

pic
80 19/01/16(水)21:40:10No.612224202

>ドラゴンボールの映画でCGパートあったけど
ゴールデンフリーザのヤツですでにバンバン使っていたではないか

89 19/01/16(水)21:44:02No.612225394

>ドラゴンボールの映画でCGパートあったけど
>2Dの作画のクオリティがあり過ぎてそっちはちっとも話題にならなかったな
下手したら気づいてない人も多かったんじゃないか

86 19/01/16(水)21:42:51No.612225024

CGのいいところは作れば作るほど資産が増えて流用が効くところ

102 19/01/16(水)21:48:54No.612226964

全編3Dらしいね今年のポケモン映画

pic
105 19/01/16(水)21:49:27No.612227136

むしろキッズアニメは凄いのは分かってるけど
わざわざ深夜アニメに注力する会社の方が気になるじゃん

120 19/01/16(水)21:59:20No.612230218

3Dだけど目指すところが2D的な絵の感じなんだな

121 19/01/16(水)22:03:37No.612231465

宝石はコンセプト勝ち
CGだとキャラ硬いな・・・
じゃあ硬いキャラにすればいいじゃん!
アニメは監督や演出がちゃんとCG詳しくないと
まだまだ難しいだろうね

122 19/01/16(水)22:04:29No.612231734

CGに関してはディズニーよりドリワの方がこなれてる感じある

142 19/01/16(水)22:48:16No.612245399

この時代になっても
CGでしか出来ないことがまだ探り探りなんだよね

148 19/01/16(水)22:54:06No.612247242

CGと手書きを共存させる場面は
手書きもCGに寄らないと駄目だよ

152 19/01/16(水)22:57:47No.612248430

手書きとCGの混用の例
服だけ手描き

pic
157 19/01/16(水)23:01:33No.612249594

>手書きとCGの混用の例
>服だけ手描き
その逆で、CGの体に手書きの顔をはめ込む、みたいなのは無理なのかな
まあ一番手間のかかる顔を手書きでやるんじゃ、わざわざCGを使う意味がなくなるのかもしれないが

170 19/01/16(水)23:10:19No.612252128

>その逆で、CGの体に手書きの顔をはめ込む、みたいなのは無理なのかな
>まあ一番手間のかかる顔を手書きでやるんじゃ、わざわざCGを使う意味がなくなるのかもしれないが
フルCGの作品はともかく、ライブシーンや戦闘シーンだけCGを使うような作品だとかなり効果的だと思う

172 19/01/16(水)23:11:16No.612252423

>その逆で、CGの体に手書きの顔をはめ込む、みたいなのは無理なのかな
3DCG出力に汚しとか描きこむってのは予算のあるメカ物だとやってることはある
あと3Dの映像に手描きキャラ混ぜるときにダミーの3Dモデルで出力した画像をテンプレートにして描くとか

161 19/01/16(水)23:05:39No.612250818

>まあ一番手間のかかる顔を手書きでやるんじゃ、わざわざCGを使う意味がなくなるのかもしれないが
CGだと出せないような表情とか…?

159 19/01/16(水)23:05:19No.612250730

2DアニメっぽいCGでいえば、やっぱプリキュアの違和感は
国内アニメーションの中でもトップクラスじゃないかな。

pic
163 19/01/16(水)23:06:40No.612251128

全編3Dなんて金持ってるとこしかやらないし
それをひとつの目玉として喧伝するから
パンピー的には3Dが手抜きという感覚自体なくね?

205 19/01/16(水)23:54:34No.612263641

グリッドマンの使い方は良かったな
特撮シーンに合ってると思う

http://may.2chan.net/b/res/612204723.htm


つぶやき
最近はよく3DCGを見かける機会は増えたなーって思う!

アイドルもののライブシーンや戦闘シーンがある作品は、もう絶対と言っていいほどCGつかってるるよね!

一回作っちゃえば手書きより多少楽なのかなーって思うけど、動きが苦手な人もいるだろうし、手書きと合わせるから違和感があることもあるだろうし…
だからどっちがいいとか家なんだけどこれだけは言える…!

でも技術の進歩は凄いっす。本当に(`・ω・´)
記念にひとこと!
トピックス
関連グッズ
やわらか3DCG教室
わんだ
ビー・エヌ・エヌ新社 

アニメに関するコメント

    • 1. ななしさん
    • 2019年01月18日 18:47
    • 数年前はCG大嫌いだったけどもう妥協出来る範囲になったり物によっては2Dと違和感なかったりで正直もう嫌いじゃない

      でも綺麗な機体ばかりのオサレロボ物はCGでもいいけどブレブレや鉄血みたいな埃っぽかったり汚れが目立つロボ物はCGになってほしくはないかな
    • 2. ななしさん
    • 2019年01月19日 01:49
    • アルペジオで耐性はあったけどBanG Dreamやコトブキで更に手のひら返しで手がちぎれそう・ω・)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

関連記事
新着話題紹介
最近の人気記事
Tags CGアニメ / バンドリ / アニメ
Date Modified